陽だまり                              

FC2BBS

69773
                      
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

おはようございます(*^▽^*) - 梨花

2017/08/19 (Sat) 08:45:50

今日は、休みですが、狸は仕事、外は、☂ ガッカリです( *´艸`)
で、チイ君と二人で大人しくお留守番(=^・^=)

Re: おはようございます(*^▽^*) - 梨花

2017/08/19 (Sat) 08:46:58

「ゼラニウム」

Re: おはようございます(*^▽^*) - 梨花

2017/08/19 (Sat) 08:48:33

「ホトトギス」

Re: こんばんわ☆彡 - 梨花

2017/08/20 (Sun) 18:38:48

とっても素敵な景色ですね、紀伊半島最南端、yukoさん(^^)v
「サフランモドキ」

Re: おはようございます(*^▽^*) - 梨花

2017/08/20 (Sun) 18:42:19

「シュウカイドウ」

Re: こんにちわ(*'▽') - 梨花

2017/08/22 (Tue) 17:17:38

朝晩、涼しい風が吹いてきています、yukoさん(*'▽')
昼間は、未だι(´Д`υ)アツィーですが(>_<)
「ナツズイセン」

Re: こんにちわ(*'▽') - 梨花

2017/08/22 (Tue) 17:19:30

yukoさんは、「朝顔」が秋の季語ってしっていました?
「タマスダレ」

Re: こんにちわ⌒(#^-゜#)v - 梨花

2017/08/23 (Wed) 17:50:44

今日の決勝戦観戦しました、点差がついたけど、、一生懸命頑張っている高校生の姿は、清々しいですね、yukoさん(●^o^●)
「シュメイギク」

こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/14 (Mon) 19:03:28

yukoさん、お陰様で長岡は全然台風の影響なしでした!(^^)!
台風後、長岡、朝晩涼しいですよ、夜エアコンなしでも眠れます(●^o^●)
「デュランタ」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/14 (Mon) 19:06:37

何時も年なら、両方の親のお墓参りに行きますが、今回は、仕事が、あったので別々の日に行きました、yukoさん( ̄▽ ̄)
「ブーゲンビリア」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/14 (Mon) 19:07:45

「棉の花」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/15 (Tue) 18:24:05

yukoさん、今日は休み!(^^)!
新潟県立近代美術館に「加山又造展」見に行ってきました( ̄▽ ̄)

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/17 (Thu) 19:06:01

yukoさん、夏らしいι(´Д`υ)アツィー日でした、今日は( *´艸
`)
「クレオメ」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/17 (Thu) 19:11:01

yukoさん、昨日のチイ君は、何時も寝てる時間に何故か元気良く遊んでました?若しかしたら、お盆で帰って来たチイ君たちと帰る前に遊んでいたのかなァ~?
「黒ホウズキ」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - yuko

2017/08/17 (Thu) 20:34:53

梨花ちゃん こんばんわ~~返信が遅くなって、ごめんなさい。

関東や東北は雨が多くて、冷害被害が多く出ていると報じられています。
私の方は、残暑厳しく何かと用も多くてバテ気味です。

時間があって、PCを開いても何時のまにやらコックリコックリしています。  (^∇^*)*^∇^) あはっ♪

ちょっと病院通いをしていましたがもう終了で、自分でリハビリ方々動きまわって、
これからの思いがけない不慮の出来事に対応出来るように身体を鍛えるのみです。(@^-^@)

「加山又造展」に行かれたのね。
時には素晴らしい本物を観るって、いいですよね。
色々な本物を観る機会は少ないですが、機会を見つけて自分の為に行くようにはしていますが・・

ありがとう~~梨花ちゃん♪ 

ゆこさん、こんにちは。 - 三太

2017/08/12 (Sat) 11:20:21

ご無沙汰ばかりですが元気にしています。

お盆休みですが昨日も仕事・・・今日は初盆の準備などで買い物に。

しばらくは訪問は失礼させていただきますがご容赦を。

Re: 三太さん こんばんわ♪ - yuko

2017/08/17 (Thu) 20:15:09

三太さん こんばんわ♪
返信がおそくなってしまいましてすみません。

お盆は何かとバタバタしながら、いつの間にやら過ぎ去りました。
ここの所残暑厳しいですね。夏の疲れが出られません様にね。
そうゆう私は、バテバテなんですが・・
ありがとうございます。庭からアカバナワタです。

こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/07 (Mon) 18:06:52

yukoさん、台風5号の影響、今どう?
長岡は、高温注意報が出て観る度に気温が、グングン上がってとうとう37℃超えました\(◎o◎)/!、夜の8時頃まで30℃以上だそうです(´;ω;`)
「アスター・シャギー」

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/07 (Mon) 18:10:49

夕方からNHKの台風5号のニュース観ています、yukoさん。
明日の早朝、新潟も台風で(>_<)5号接近するもよう、被害が出ないと良いんだけど。
「ヤブラン」

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/07 (Mon) 18:14:23

それとyukoさんにお知らせ
ぷーさんのお部屋、一ヵ月前後で閉めます、なんか淋しいしけど仕方ないですねΣ(・ω・ノ)ノ!
「ヨウシュヤマゴボウ」

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/08 (Tue) 18:21:33

朝から色んな警報がでていますが、☂もたいしたことないし、風は殆ど吹いていません、静かなもんです、今のところは(''◇'')ゞ
「ショウジョウソウ」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/09 (Wed) 19:44:57

yukoさんの方は、ι(´Д`υ)アツィーかったでしょうね(>_<)
長岡は、エアコン無しでも過ごせました、小雨が昼間時々降りましたが、過ごしやすいです( ̄▽ ̄)

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/10 (Thu) 18:46:21

花火、綺麗、yukoさん( ̄▽ ̄)
明日から、お盆休みのところが多いでしょうね、私は、確り仕事です(>_<)
お盆休みは15日だけです、yukoさん( *´艸`)

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - yuko

2017/08/11 (Fri) 00:12:46

台風は私の方は、何事もなく過ぎ去っていきました。
梨花ちゃんの方は、どうでしたか?

台風の後も暑くて、動いても動かなくても汗(@^-^@)
シャワーしながらエアコンばかりです。

ぷーさんの事を知らせて頂いて、ありがとう。
さみしいですね。 

トモちゃんと話しをしだした時、トモちゃんの囲碁関係でぷーさんの所に私も出入りさせて頂いて。
もう十数年になると思いますね。

色々なスタートは、ぷーさんが真ん中にいらして・・懐かしいですしさみしいですね。


真っ赤な百日紅が、とっても綺麗ですね。
ありがとう~~梨花ちゃん♪ 9時47分 今開花途中状態の時計草です。

リュウゼツランの花 - あいちゃん

2017/08/07 (Mon) 10:05:27

yukoさん、今新聞やコミュ二ティー紙を賑わしている
リュウゼツランの花を見てきました。

寺池台2丁目交差点横の団地202号横にありました。
50年に一度花咲くと聞き、2度と見れないと思い見ると
黄色い筒状の花がびっしりです。

この葉からテキーラを誰か作ればいいですね。というのも
この後株は枯死するのだそうですから。

3階まで伸びたリュウゼツランです。
ありがとうございます。

Re: リュウゼツランの花 - yuko

2017/08/10 (Thu) 23:47:49

あいちゃんの風景はいいですね。
コミュ二ティー紙で知ってはいましたが、今まで何度か見ていましたので、なかなかその気になれずにいました。
でもお写真を見せて頂いて、次ぎに何時見られるか分かりませんので、お写真につられるように行ってきました。  しかも二日連日で・・でも台風でお天気が悪くてね o(*≧д≦)o″

ありがとうございます。 昨日9日に20輪咲きました時計草です。

こんばんわ⌒(#^-゜#)v - 梨花

2017/08/03 (Thu) 18:36:12

やっと2日間の早出終わりました、yukoさん(*''▽'')
7時間も働いてクタクタです、yukoさん( *´艸`)

Re: こんばんわ⌒(#^-゜#)v - 梨花

2017/08/03 (Thu) 18:44:40

でも昨日は、確り花火、見ました、yukoさん(^^)v

Re: こんばんわ⌒(#^-゜#)v - 梨花

2017/08/04 (Fri) 18:23:22

yukoさん、長岡は、梅雨明けてからι(´Д`υ)アツィーです、風が熱風(´;ω;`)
「フヨウ」

Re: こんにちわ⌒(#^-゜#)v - yuko

2017/08/07 (Mon) 13:13:09

長岡花火大会で、お仕事が忙しかったのですね。
お疲れ様でした。

台風5号は、今徳島から近畿地方に向っているようで、私の近畿地方にとって最悪のコースをたどるようですよ。
進行方向の右側に当たる場所は風がきついですし・・
今午後1時ですが、雨が時折降ってくる程度で、風はほとんど有りませんけれど。

ありがとう~~梨花ちゃん♪ ルドベキアヒルタです。

教祖祭PL花火芸術 - あいちゃん

2017/08/02 (Wed) 14:22:20

yukoさん、連日極楽寺さんの薄化粧、大酒錦やエンプレスの
開花状況をご連絡いただきながら、行けずにブログで楽しんで
いる毎日です。

PLの花火は昔は分砲含め20万発で日本一、世界一と聞いて
おりましたが、今年は打ち上げで2万発とのことでしたが、
年々縮小されてるように思います。

それでも、流石芸術性は素晴らしいですね。
1億5000万円があっと言う間でした。
ありがとうございます。

教祖祭PL花火芸術 - あいちゃん

2017/08/02 (Wed) 14:27:01

yukoさん、8000発が一斉に炸裂するフィナーレ
クライマックスです。残念ながら白トビです。
ありがとうございます。

Re: 教祖祭PL花火芸術 - yuko

2017/08/07 (Mon) 12:56:01

あいちゃん 返信が遅くなってしまい申し訳け有りません。

自分の花火の写真を見てから返信をと思いながら、最初に少し見たままなかなか見れなくて・・・

あいちゃんのお写真は、素適ですね。
ホンダ学園が見える位置の陶器山ですか?
高台なので、下の方も見えていい場所ですね。

ここ何年か家の近辺をウロウロしています。
狭山池・309号木材団地付近の車屋さんの屋上・息子のマンション・今年は太満池などです。
どの場所も大きい送電線と鉄塔が邪魔します(@^-^@)


>PLの花火は昔は分砲含め20万発で日本一、世界一と聞いておりましたが

<そんな数字でしたよね。
規模が少し縮小されたのも有りますが、でもここ何年か前PL花火の数え方の基準が変わったと何かで読みました。

最後のスターマインも8000発のかたまりを1発と計算されて、当日上がったのは1万発とも2万発とも言われていますね。
PLの花火は、流暢にゆっくりポーン ポーンと上がるタイプではなくて、大きい塊が幾つも変化しながらパンパンパンパン上がるタイプですから、小気味よくスケールも大きくて芸術的ですね。
その分 短時間であっと言う間に終了(@^-^@)

地元や個人から寄付を募ってもう少し長く上げて欲しいと家の孫達の意見です。
遠くから友達が来てくれても、終るのが早すぎるって。(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

あいちゃんが白トビとおっしゃるフィナーレクライマックスの最初です(@^-^@)
池のフェンス沿いの為、三脚が立てられなくて手持ちで池に身を乗り出して撮っています。 全部ボケボケ(x_x;)

こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/29 (Sat) 19:11:13

yukoさん、子供は、少し苦手だから、、、話しかけないけど、猫ちゃん、ワンちゃん、小鳥さんたちには、声かけますよ!(^^)!
「オミナエシ」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/29 (Sat) 19:13:47

夕方から黒☁と風が吹いてきました、夜☂になるのかな~ぁ?

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/29 (Sat) 19:18:27

「ブッソウゲ」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/30 (Sun) 18:27:03

yukoさん、長岡の梅雨明けまだです(-"-)
あさってから長岡祭りです、2,3日は、朝6時から仕事( *´艸`)14時まで(´;ω;`)
土手から

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/31 (Mon) 18:46:25

暑さのため、散歩さぼりがちです、最近は( *´艸`)
「センニチコスズ」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/01 (Tue) 17:52:45

今日から8月、そして3日まで長岡祭りです、yukoさん( ̄▽ ̄)
8月1日、長岡大空襲の慰霊、今日は沢山の犠牲者の為に柿川という川に灯篭流しと大手通りで大民謡流し明日、明後日が大花火大会です、yukoさん(*''▽'')

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/08/01 (Tue) 17:57:16

今日は、チイ君の誕生日です、yukoさん(''◇'')ゞ
私、チイ君は、7月31日に天国逝ったチイ君が4年後に私のところに帰ってきたと勝手に思い込んでいます(●^o^●)
性格、全然違いますが、、、

Re: おはようございます( ^^) _U~~ - yuko

2017/08/02 (Wed) 08:22:38

チイ君 お誕生日おめでとう ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆
きっと長く梨花ちゃんの元で過ごした大チイ君の生まれ代りなんだよ・・私もそう思うわ。

私の方のPL教団の花火大会は、昨夜でした。
一個人の団体の花火は、信者さんの寄付によるものと聞いています。

清原・桑田などの名選手を生んだPL高校も経営悪化などで、廃部になっています。

そんなこんなで花火の規模が昔からみると縮小されていますが、南大阪夏の風物詩を楽しみました。

Re: 花火( ^^) _U~~ - yuko

2017/08/02 (Wed) 08:26:50

今年は家から数分の場所です。
長く住んでいますが、ここは初めての場所です。
道のフェンス沿いの為、三脚を使えず身を乗り出しての撮影でブレブレです。

動画でないので、上の花火の続きの変化です。(@^-^@)

Re: 花火( ^^) _U~~ - yuko

2017/08/02 (Wed) 08:37:25

一つの花火も色々に変化して、綺麗ですね~~
3コマをUPしてみました。

駅から続々降りてくる花火客や近隣の人で、長いフェンス沿いの道は人でいっぱいです。
時折通る車は、難儀してました。 
1日の朝から大動脈の近隣道路も交通規制もあって渋滞が夜中まで続き、普段車通勤の人は電車に切り替えが必要なため何時もラッシュな電車がいっそうラッシュになる日です。

電車通勤していた時、帰りの電車が花火客でいっぱいで積み残しされた経験があります (^∇^*)*^∇^) あはっ♪・・ガクッ!  ありがとう~~梨花ちゃん♪

こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/25 (Tue) 14:11:49

長岡の☂は、たいしたことないです、yukoさん( ̄▽ ̄)
☂のせいで部屋の中、ジメジメしています(´;ω;`)
「ルリタマアザミ」

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/25 (Tue) 14:13:58

チイ君、お陰様で大丈夫です(''◇'')ゞ

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/25 (Tue) 14:15:00

「フヨウ」

Re: こんばんわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/26 (Wed) 19:18:32

yukoお姉さん、今日は、過ごしやすい( ・∀・)イイ!!天気でした、僕も沢山食べて元気良く走りまわったり日向ぼっこしていました(=^・^=)

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/26 (Wed) 19:20:30


野草大好きオジサンの庭のユリ

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/26 (Wed) 19:21:34

「オリズルラン」

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/27 (Thu) 18:13:26

yukoさん、薄曇りの一日ですが、未だ梅雨明けしていません、長岡は(>_<)
「パイナップルリリー」

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/27 (Thu) 18:15:55

蓮の花、色んな種類が有るんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
「ハギ」

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - 梨花

2017/07/28 (Fri) 18:14:50

久しぶりに朝散歩、近代美術館、造形大学へ

Re: こんにちわ( ^^) _U~~ - yuko

2017/07/29 (Sat) 13:59:47

お暑うございます(^∇^*)*^∇^)
朝から蒸し暑くて、たまりません。

元気になったチイ君の姿を見せてもらうって、嬉しいです。本当に癒されますね。

道端にいる猫を見かけると「暑いね!元気?」何て猫に話しかけたりしています。

同じ様に道行く子供達にも話しかけたりすると子供達って、見知らぬ私におどけたりしながらドンドンしゃべってくれるんです。

子育て時代には、時間的や気持ち的など色々な事に余裕がなくて。
きっと今の子供達も家でもあまり話しを聞いてもらってないのだと思うわ。

知らない人と話しをしては駄目って言われている子供達なので、話し終えて別れる時「知らない人について行っては駄目よ}っていつも付け加えています。
気をつかうわぁ~~≧(´▽`)≦アハハハ

ありがとう~~梨花ちゃん♪ 百日紅です。

エンプレスおめでとう - あいちゃん

2017/07/25 (Tue) 09:31:32

yukoさん、うわ・・エンプレス咲いたんですね。
綺麗です、上手に撮られましたね。

極楽寺さんも18種類、32本以上でこれまでにない良い
出来栄えとか・・・yukoさんに毎日見ていただいて喜んで
いらっしゃるでしょうね。

お陰様で動かずしていいとこどりの毎日です。
ありがとうございます。

TVの天気予報で和泉リサイクル環境公園のヒマワリが
満開との情報を得て、行ってきました。

何も悪いことはしてないと思いますが、皆そっぽを向いて
歓迎してくれません・・・・。

エンプレスおめでとう - あいちゃん

2017/07/25 (Tue) 09:36:07

yukoさん、冗談、冗談・・・。

皆、ニコニコして歓迎してもらいましたよ。
あのソテツも喜んでました。

満開のヒマワリです。
ありがとうございます。

Re: 向日葵って可愛い♪ - yuko

2017/07/28 (Fri) 10:17:20

リサイクル環境公園で、こんなにたくさんの向日葵が綺麗に咲いているのですか~~
お写真もとっても素適です。

そっぽを向いた向日葵に、あっち向いてホイ!って思わず声を掛けたくなるほど見事に微笑んでいますね。
これは東を向いているのでしょうか~~
向日葵の不思議ですね。

極楽寺さんでは色々な蓮が咲いて、行き当たりばったりで出かけましても何がしかが咲いていて嬉しいです。
先日は、今年植えられた「薄化粧」が咲いたとお聞きして駆けつけました(@^-^@)

Re: アカバナワタ - yuko

2017/07/28 (Fri) 10:24:31

昨年友達から種がいっぱい詰まった一輪(ひと房)のアカバナワタをもらっていました。

春に種をまいて、今順調に花を咲かせています。
あんなに沢山の種をまいたのに、発芽というか育ったのは3本でした~~(´;ω;`)ウッ…


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.